出産について
自然分娩
当クリニックは、自然分娩を基本にしています。
妊娠中の母親学級でご説明いたしますが、出産のイメージトレーニングとして、ソフロロジー法を取り入れています。赤ちゃんと出会えるその日まで、スタッフ一同サポートに努めてまいります。
立ち会い出産
ご希望によりご主人の立ち会いが可能です。LDRルームでは、ご家庭にいるような雰囲気の中でお過ごしいただけます。とくに初産の方は戸惑いや不安があることでしょう。そんな負担を少しでも軽減し、誰もが安心してご出産いただける空間づくりをめざしています。
里帰り出産
里帰り出産を積極的にお受けしています。
妊娠28週までに分娩予約をお取りいただければ、通院は32週(9ヵ月)からでも構いません。
詳しくは受付までお問い合わせください。
LDRルーム
LDRルームとは、陣痛(Labor)から分娩(Delivery)、産後の回復(Recovery)までを過ごすお部屋です。リラックスして出産を迎えていただくために、一般のお部屋のしつらえに近づけていますので、医療機器に囲まれたという圧迫感はありません。ご主人と一緒に、出産を乗り越えていただければと思います。
分娩・入院費用
お産は病気ではないため健康保険は使えませんが、異常分娩の場合には、一部を保険で取り扱えます。
費用の目安は次のとおりです。
分娩費・入院室(個室)使用料・ベビー検査料・入院セット費等すべてを含みます(産科医療補償制度の掛け金も含んでいます)。当クリニックは産科医療補償制度加入施設です。
- 普通分娩の場合
- 初産婦 6日間入院 63~68万円経産婦 5日間入院 61~66万円
- 帝王切開の場合
- 初産婦 9日間入院 約72万円経産婦 8日間入院 約70万円
※費用につきましては、夜間・休日などの分娩時間や医療状況により多少の変動がございます。
※帝王切開は高額療養費の対象となりますので、実質的なご負担は正常分娩の場合とさほど変わりはございません。
- 〈出産育児一時金の医療機関直接支払制度〉
- 出産育児一時金は、健康保険の適用とならない出産や妊娠にかかる費用の負担を軽減するために創設されました。直接支払制度とは、出産育児一時金の額(50万円)を上限として、直接医療機関に支払われる制度です。この制度を利用される方で、出産費用が出産育児一時金を上回る場合は、差額をお支払いただいています。
医療連携
当クリニックは、次の医療機関との連携を密にし患者さまに万全を期しています。